Thunderbird2に決定!!Becky2!から移行してみる

Macメーラーを悩んだあげく、Thunderbird2に決定しました。
【理由】
 ・フリーである。    ←これ重要
 ・WinもMacも使える。  ←これは貴重でしょ!!
 ・Firefoxが好きだ!! ←1度好きになると、恋に溺れちゃうよね〜関係ない??

でやはり、移行が面倒でした。。。
メールボックスは、複数ツールを駆使して簡単に移行ができたが
特にアドレス帳が、グループ単位で移行になるので疲れた。。。


【メールボックスの移行手順】
 1.Win:Becky2!CircleBecky(多機能プラグイン)をインストール
  通常ではメールボックスのエクスポートはフォルダ単位だが、一括でエクスポートが
  できるCircleBeckyをインストールする。

 2.メールボックスを一括エクスポートする。

 3.Win:Becky2!Mac,Win:Thunderbird2はメールボックスの構造が異なるので
   Perlスクリプトで変換する。
  ココPerlスクリプトを参考に、メールボックスの変換を行う。
  ちなみにActivPerlが必要です。
  ※初めてPerlを動かした!!って特に感動はありませんでしたが。。。

 4.変換したメールボックスをLocal Foldersに移動し、Mac,Win:Thunderbird2を起動する。

 これでメールボックスの移行は完了です。
 ※全部未読になるので、既読にするのが面倒でした、rootフォルダの既読が有効にならなかったので、各フォルダで既読に
  しました。。。


【アドレス帳の移行手順】
 色々やり方があって、いくつかチャレンジしましたが、これが一番でした。疲れた。。。

 1.Win:Becky2!のアドレス帳に移行用グループを作成し、一時的に全データを移す。

 2.Win:Becky2!の移行用グループをエクスポートする。

 3.Mac,Win:Thunderbird2で移行用グループをインポートする。

 4.Mac,Win:Thunderbird2でグループを振り分ける。
 ※この工程が一番つらかったですが、お陰で整理ができました。詳細に分けすぎても、メールやりとりするメンバーって
  限られていますからね。ほとんどその他グループに入れちゃえ!!


参考にしたページはココです。
助かりましたm(_ _)m

Thunderbird2使った感想としては、
住めば都ってやつですね。超快適!!

最初から移行しとけば良かった。。。