2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Eucalyptus検証用にサーバー構築しました。

クラウド基盤のEucalyptusを社内で検証する為に、サーバー構築しました。 詳細は後日!!9月中にクラウド基盤と分散処理を検証して、10月からはオートスケーリングとかしたいね。

今日は投票に行ってきました。

今回の総選挙は、非常に意味のある選挙と判断し投票に行きましたが やはり若者の投票者は見られませんね。。。世間的に注目されているので、投票所も大賑わい??かと 変な期待をしていましたが、予想に反してがらがら〜やはり、政治に興味がないのか?? ち…

UPP(うれプレ.COMプロジェクト)のマインドマップ作ってみました。

最近のお気に入りのXMindでUPP(うれプレ.COMプロジェクト)の マインドマップを作ってみました。最高に使えますね〜

やっぱWindowsアプリが使いたいな。。。

Fusion2も良いけどやっぱり、多少ストレスがあるんだよね〜ってことで、Mac上でWindowsアプリケーションを動かすための互換レイヤーソフトを 調べたら色々ツールがありますね。 ・Cross Over ←シェアウェアなので× ・Wine ←フリーなので試す価値あり○ ・Miku…

XMindでマインドマップ書いてみます。

XMindかなりイケテル!! ガチで使えまっせ!これはメンバーのkomomoさんが書いてくれました。魚の骨ってのが、面白いですね。 でも縦に書いてる所が読みにくいんだよね。 縦向きがあれば良いのに。。。かなり使えるので、サイトマップにも使っているようで…

 不合格。。。

なめてました。 といっても1ヶ月前から勉強して、土日に集中して復習していたのですが、 また惜敗です。。。最近連敗続きで凹みますわ〜興味があったら皆さんも挑戦してみては?? Webリテラシー練習問題 Webリテラシーは楽勝だと思います。 ディレクターは…

ブログの引っ越し完了!!

最近Twitterやiknowなんやらでアカウントとる事が多かったのですが、 統一したいな〜ってA型の性格??『purukyawa』に統一です。でもはてなって引っ越し簡単ですね〜 XMLエクスポートしてインポートしてら終わってしもうた楽勝でした。

(社)福岡県情報サービス産業協会(FISA)でうれプレ.COMの企画説明してきました。

8月20日にSRPで開催された (社)福岡県情報サービス産業協会(FISA)で『うれプレ.COM』の企画説明してきました。参加者は、福岡IT系中小企業の社長、取締役や部長クラスの方々50名弱に 対して行ったので、いつもとは違った感じのプレゼンになりました…

Ruby not Rails勉強会に参加しました。

FISAの懇親会の後に、ナカオさんに誘われてTechTouch第0b111回 : ATNDに飛び入り参加しました。 ※別名「Ruby not Rails勉強会」っておもしれぇ〜Rubyの言語勉強会で、なんちゃってRuby技術者の私には新鮮な感じでした。 ついて行けなかったけど。。。お題は…

ペルソナって面白いね〜

今度、Webサイトについて、「ペルソナ」という手法で サイト設計をしようと思いちょっと勉強してみました。 案外、知ってたつもりが改めて勉強すると思い違いが。。。 恥かくまえに、勉強して良かった(w 1.ペルソナって 元々の語源はラテン語の「persona」…

Fusion2を入れてみました。

まだまだWindowsアプリを使う仕事もあるので、Fusion2を入れときました。 ってかまだまだ、Becky2を使っているので。。。 メーラーの移行はどうしようかな??インストールはこんな感じ 意外にサクッと完了 VMの設定をしてVistaインストール!! 簡単にVista…

SOCIAL APPLICATION AWARDに応募します!!

新部署でmixiアプリを作ってソーシャルアプリケーションアワードに応募します!!ってのもメンバーからイキナリの提案でしたが、皆ノリノリ!! 良い仲間ですね〜このモチベーションに感謝感謝!! チャレンジする事が重要!!締切が8/31とバタバタですが、…

GLT@福岡に参加しました。

当日はRBCメンバーで集まった感じになりましたが、ustの調子が悪く ノイズがひどく参加する事ができませんでした。。。途中からRBC3年目について、色々話し合いを行ないました。具体的な対応案はまとまりませんでしたが、みんなの意識が確認できたので…

ジオターゲティングいいっすね!!モチベーションあがります!!

8月1日から本格的に始めたブログですが、最近いろいろな所からアクセスしてもらえて嬉しいっすね!!やっぱり、アクセス状況がビジュアルでわかる、ジオターゲティングの 影響が大きいですね!!マジでモチベーションあがります!! Dayz株式会社に感謝で…

2009ママチャリWGP夏に参加してきました。

やっぱり今年も超暑かったママチャリ耐久レースに参加してきました。 シャア・アズナブルも参戦です。やっぱりこういう人達も大切だよね。 でももっと大切な人達は、こっちでしょ!! さくらちゃんマジで可愛かった〜 この悩ましげな感じが良いね。 チャリン…

MacBook Proが届きました!!

これからWeb関連の仕事がメインになってくるので、 やっぱりMac!! 当然Mac!! 初Macなので不安と期待が交錯していますが、 慣れればMacが使いやすいと思っているので、楽しみです!! でも早速、キーボード操作と日本語入力で苦労しています。。。今日からコ…

GLT(Genesis Lightning Talks vol.18)@福岡に参加します!!

http://wiki.somethingnew2.com/lt/index.php?Events%2F2009%2F08 RBC実行委員のみんなで参加します。昨日のママチャリWGPの日焼けで顔が痛いけど。。。

2009 ママチャリWGP(ワールドグランプリ) 夏に参加します

http://www.autopolis.jp/circuit/bicycle.htmlに参加します。会社では2年連続の参加になります!!一周約4キロ、高低差50M?聞いただけで嫌になりますね。。。 高低差50Mって想像できないでしょ??前回は死にかけましたから。。。あの坂は自分との…

島根 松江にいます。

今日はRubyの聖地でお仕事でした。 Rubyとは全く関係ないけど。。。 とりあえずNaCLが入ってる松江テレサの看板でも撮っとくか ついでに松江駅も。 相変わらずかわんねぇ〜な で福岡に帰ってきたら35度?? 二日酔いにはきつい。。。 このまま帰ろうかな?…

ソフトウェアビジネスラボ第2回で『うれプレ.COM』の企画説明してきました。

8月7日にAIPカフェで開催された、 ソフトウェアビジネスラボ第2回に初参戦しまし、マーケィング、プロモーション戦略に ついて学びました。参加者は、福岡のWeb系エンジニアからコンサルの方など幅広い人達が集まりました。そこで、うちの会社で行ってい…

ソフトウェアビジネスラボ第二回に参加してきます。

ソフトウェアビジネスラボ第二回 : ATNDに参加してきます。うちの会社の部署全員で今まで参加していのですが、 私は県外出張でタイミングが合わなかったので 参加できていませんでした。今回が初参加ですので、楽しみです。しかも初参加でイキナリ、Webサ…

マルチ作業の難しさ

ここ数年、複数PRJを平行管理しながら作業を行なっています。 マルチ作業ってやつですか??マルチ作業する事で「脳の活性化」と「息抜き」ができて、自分の適性には あってると思っているのですが、これが作業指示になると。。。 ※息抜きばかりでムダ話…

「学習サイト smart.fm」って良いね!!

var so = new SWFObject('http://www.iknow.co.jp/widgets/iknow_public_badge.swf', 'iknow_public_badge', '150', '40', '7', '#FFF');so.addVariable('lang', 'ja');so.addVariable('username', 'kidd13');so.addVariable('color_bg', 'blue');so.write("…

今日も大忙しでした。。。がこれから本当の仕事初めです!!

今日は新部署にWebデザイナーが合流しました。 これからが本当のNaxt Stageの始まりです。昨日のバスケ&フットワークの影響で朝から筋肉痛でしたが、 8月から始めた、朝の散歩+英会話で朝からテンション高めです!!さっそく、座席レイアウト見直しで、仕…

ママチャリWGP2009のチームグッズが届きました!!

2009年はリストバンドです!! ちなみに2008年はTシャツでした。 思いのほか良い出来ですね!!デザイン担当してくれたKさんありがとう!! 発注管理してくれたH君にも感謝です!!でも付けると「はなわ」っぽいんだよね。。。

8月からの肉体改造計画の1つである。

『バスケの本格再開』 に向けて、東平尾公園で一人バスケしました!! あそこって駐車場にバスケリングが3箇所も設置してあって、 ネットも付いているとは至れり尽くせりですね!! 誰が管理しているのだろう??まあ山ピーのバスケドラマの影響?でガラガ…

サントリー天然水って、3種類あるの知ってました?

鳥取のお客さんから教えてもらったのですが、販売地域によって 「阿蘇」「奥大山」「北?南?アルプス」の3種類があるって話です。そして、その証拠写真として「阿蘇」「奥大山」をゲットしました。 ちなみにペットボトルの形状も違う「阿蘇」⇒四角、「奥大…

今日は新部署にWebデザイナーが合流しました。

今日は新部署にWebデザイナーが合流しました。 これからが本当のNaxt Stageの始まりです。昨日のバスケ&フットワークの影響で朝から筋肉痛でしたが、 8月から始めた、朝の散歩+英会話で朝からテンション高めです!!さっそく、座席レイアウト見直しで、仕…

2009年8月1日NextStageの始まり

ここ数年色々ありましたが、2009年8月1日が本当の意味でNextStageの始まりです。まずは、先週から引きずってる気管支炎の為に、いずみ内科クリニックのいずみ先生に診てもらって、復活しました!!毎年お世話になっているような。。。という事もあり、…

ママチャリWGP2009に向けてチャリンコ整備しました。

会社の先輩と一緒にグリースアップを中心にメンテしました。ってほとんど先輩任せで、僕はゲーム三昧でした。 xbox360って初めてやりましたけど、最近のゲーム機は映像がすごいですね〜気管支炎で薬飲んでた事もあって、レースゲームしてたら目が回りました…