2009-01-01から1年間の記事一覧

Rubyシリコンバレーミッション4日目ドラフト版

今日の訪問先をMindMapでまとめてみました。 ドラフト版なのでちかいうちにまとめます。

Rubyシリコンバレーミッション3日目ドラフト版

今日の訪問先をMindMapでまとめてみました。 ちなみにSmartPhone向けの開発フレームワークである Rhodesは使えそう!! Rubyのソースコードをコンパイルして、iPhone、WindowsMobile、Androidで 使えるなんてステキ!! しかも超Railsっぽいし!! HackerDoj…

Rubyシリコンバレーミッション2日目ドラフト版

今日の訪問内容をMindMapでまとめてみました。 ParascaleでのCloudビジネスの立ち上げから、サービスモデルの話を聞きました。 VCから多額の資金融資を受けてるけど、内容はHadoopなんだよね〜 シリコンバレー来たらやっぱりAppleでしょ!! 本社のショップ…

Rubyシリコンバレーミッション初日ドラフト版

今日はサンフランシスコ観光です。 こっちでは、日曜日ですからwまずはサンフランシスコ空港です。 今回は入国審査の関門をスムーズにクリアしました。 やっぱり女性担当者を狙ったのが良かったのかなw 初渡米なので、ベタに空港のカフェでアメリカンですw …

Rubyシリコンバレーミッションに行ってきます!!

明日から福岡県が主催するRubyシリコンバレーミッションに行ってきます。私とRBC仲間の2人は、韓国経由の格安弾丸ツアーなので 本団とは異なり『現地集合の現地解散』ですw嘘のような本当の話です。って笑い話みたいですが、このツアーを県の超イケテルおじ…

カナダの深イイ話

レストランMIKUのオーナー、中村さんのブログより抜粋。中略〜〜〜〜〜〜〜〜〜レストランに途中で、入ったばかりのサーバー。フランス系カナディアンであるーーーー、 が、仕事を終えてメモをもってカウンターに座り、自費で食事をしながら商品知識を勉…

Facebook恐るべし

今週末の福岡県主催のRubyシリコンバレーミッションに参加するのですが、 その情報を聞きつけた、天才プログラマーから11/20にサンフランシスコで開催する 「JTPA セミナー 渡辺千賀氏「日本のベンチャー・アントレプレナーがIT事業でアメリカに進出する方法…

ダメプレのリリース延期しました。。。

ダメプレのリリース日を11月20日に延期しました。 またまた、延期してしまい申し訳御座いません。只今、皆様のご期待以上のサイトをリリースできるように、 ブラッシュアップしております。ご期待、ご協力をして下さっている皆様、今しばらくお待ち下さ…

KeyHoleTVすげぇ!!

以前から気になってたけど、KeyHoleTVやっぱすげぇ〜 世界の番組が見れるのは良いね。 CNN見ながら英語のヒヤリング対策だぁ!!

macのカタカナ英語入力

Mac

Winのカタカナ英語入力はIMEの設定変えれば対応できるのですが、 macのことえりでは対応できないし、ATOKは2万弱するし。。。 と思っていたらVectorでフリーのことえり追加辞書を発見!! NADのカタカナ英語辞書(OS X版) これ正直使えます!! シェア版もあ…

mac初心者向けtipsをまとめました。

Mac

8月からmacを使って2ヶ月。。。やっぱりWinの方が使いやすい!! ショートカットも豊富だしってか、そもそもキーの数が違うでしょ!! まあ慣れなのでしょうが、数十年培ったものを2ヶ月で。。。 って訳にはいかない事は理解しているわけで。。。というこ…

iPhoneSDKとHTML5はステキ

iPhoneSDKをインストールしてiPhoneSimulatorでHTML5を体験してみました。 SDKインストールの参考にした記事はこちらです。ちなみに最もHTML5の対応が進んでいるのはiPhoneSafariらしいっす。 iPhone用のHTML5体験サイトはこちら FirefoxなどHYML5体験サイト…

熊本の通潤橋に行ってきました。

昔から行ってみたいと思っていましたが、行けてなかったので SW中に行く事ができました。 詳しい情報はこちら まあ凄いっすわ〜 これこれ↓冗談ですw 予想以上のサイズと迫力でした!! 近くにはこんなのもあります。こっちも馬鹿にできません。 ちょいと歩く…

鹿屋に帰省しました(3日目)

今日は鹿屋で一番人気のとんかつ「竹亭」に行ってきました。 相変わらず大人気で長蛇の列でしたが、やはり鹿屋にかえったら これだよね〜 昼間の鹿屋ルナシティーも豪華だね〜 人はまばらだけど。。。なんとか町おこしに僕も力を貸したいね 会社のメンバーに…

鹿屋に帰省しました(2日目)

今回の帰省は、実家のお手伝いの為だったので事前に友達に連絡してなかったのですが、 皆、電話したら自宅まで遊びに来てくれました。やっぱり友達って良いねぇ〜 今日はパパのおすすめの「いっき」に家族で行ってきました。 焼き鳥屋ですが、刺身もイケてま…

鹿屋に帰省しました(初日)

盆も仕事で帰れなかったので、シルバーウィークなので久しぶりに鹿屋に帰省しました。2年ぶりくらいに帰ったけど、何も変わらないな〜 と農道を走っていると!!後ろから変なやつが近づいてきた!!やっぱりでました!! 軽トラなのに、トラック野郎バリに…

Ritz5でうれプレ.comの企画説明してきました。

博多にある結婚式場のRitz5でうれプレ.comの企画説明してきました。 徹夜で作成して甲斐もあり、評価は上々でした。 それより、Keynoteのエフェクトに皆ビックリだったような??やっぱりiWork買おう!!会場は本格的な結婚式場だけあって、参加者に対して会…

滋賀出張もイイもんだ〜

滋賀のクライアント先のランチタイムです。 県体育館にある「柳生」から琵琶湖を眺めてランチです。 働く気がなくなりますね。 のどかだねぇ〜 京都駅の新幹線待ちの間に、会社の先輩と「ニシンそば」の夕食です。 初めて食べましたが、予想以上に美味い!!…

滋賀でもたまごかけご飯用醤油が!!

久しぶりに滋賀出張してきました。 クライアントの課長様と晩ご飯です。ここにも、たまごかけご飯用の醤油が!! 島根の「たまごはん」が発祥だと思っていますが、 どこにもありますね〜

Googleから何やら届いたぞ??

初めてですが、Googleから会社になにやら届きました。 そういえば、最近うれプレ.comでAnalytics登録したからな〜 と思いつつ中をみると「Adwords」ですか?? Googleの営業も頑張るな〜 ってかレスが早いな!! 関心関心

Redmine0.8.4をUbuntu9.04にインストールしました。

何か良いプロジェクト管理ツールは無いかな〜? とGanttProjectを試したけど、詳細の設定ができないし。 9Arrowsを試したけど、ガントチャートで進捗率がわからないし。。。何か無いかな〜と紀伊国屋をウロウロしていると、 Redmine?そういえばRoRのプロジェ…

ソフトウェアビジネスラボ第3回に参加してきました。

ソフトウェアビジネスラボ第3回に参加してきました。最初に、araipiyoさんから「受託開発の基礎知識」という事で、プレゼンがありました。 最後の一言言いたいは響きました!! • 「早く金を儲けて受託開発やめたいよ!」とか言うな! – 嫌々やられたらお客…

OGCオープンガバメントクラウドセミナーに参加してきました。

OGCオープンガバメントクラウドセミナーでは、OGC副代表幹事/サン・マイクロシステムズ株式会社のクラウドコンピューティング統括責任者である中村 彰二朗さんが サンのクラウドサービス「Sun Cloud」のデモをしてくれました。ブラウザベースの超イカし…

ソフトウェアビジネスラボ第3回にはしごです。。。

ソフトウェアビジネスラボ第3回に参加してきます。 当然OGCからはしごで〜す!!今回は、大阪からソフトウェア技術者連盟(LSE)の壇弁護士が来られて、 「受託開発における契約」をテーマに講演してくれます。非常に楽しみです!!

OGCオープンガバメントクラウドセミナーに参加してきます。

OGCオープンガバメントクラウドセミナーとは、下記の課題について 著名人の方々が、議論をするようです。 1. クラウド環境のオープン化を実現する、OpenAPIの整備・推進・普及 2. クラウド環境の信頼性向上のためのガバナンス機能の強化と監査 3. クラウ…

ライセンスについて調べてみました。

OSSを使ってビジネスするには、基本中の基本である、ライセンスについてここらで 勉強がてらまとめてみました。商用利用が可能な代表的ライセンス ・GPLライセンス:Linax、Substruct ・BSDライセンス:Spree ・MITライセンス:Rubricks、Radiant、Ruby P…

officeのMac⇔Winの互換性??

Macで資料作りをしていると、思わぬ所に時間を費やす事が増えてきた。。。 ?ショートカットキーの少なさ ※オレが知らないだけ? 徐々に開拓中 ?オートシェイプをコピペしたら、イメージが飛ぶ ?ツールがメニューバーに固定する事ができないので目障り!! ?…

Macバイナリって??

Macバイナリってwikiで調べたら。こんなでした。 Macバイナリ (MacBinary)はMac OSのファイルを電話回線等でバイナリ転送プロトコルを 使って転送するためのフォーマット。かつては7ビットテキスト転送用のBinHexと並んで インターネット上でも多用されたが…

バーナム効果について調べました。

バーナム効果 Wikiによると、 「バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、誰にでも該当するような曖昧で 一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。」簡単に言うと、「あたかも、あたっ…

かわいい日本語フォント探しています。

なんか良いサイトみつけた〜 漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類「うれしい」がイメージできるフォントってむずかしいね。Webデザインレシピデータベースなるサイトを発見!! これも使えそう。