mac初心者向けtipsをまとめました。

8月からmacを使って2ヶ月。。。やっぱりWinの方が使いやすい!!
ショートカットも豊富だしってか、そもそもキーの数が違うでしょ!!
まあ慣れなのでしょうが、数十年培ったものを2ヶ月で。。。
って訳にはいかない事は理解しているわけで。。。

ということで、とりあえずmac初心者向けtipsを自分なりにまとめてみました。

1.Backspaceって?
 
[delete]+[fn]
 感想:意外にmacユーザーに聞いても、知らない人が多い。使ってないらしい。僕には我慢できませんでした。あって良かった。

2.ExposeをF9のみで起動
[システム環境設定] + [キーボードとマウス] + [キーボード] > [F1〜F12キーを使ってソフトウェアを制御]にチェック
 感想:これって使うけど実はトラックパッドを4本指で操作する事の方が多いかな。。。

3.右クリックを二本タップで起動
[システム環境設定] > [キーボードとマウス] > [トラックパッド] > [副ボタンの クリックの代わりにトラックパッドを2本指でタップ]にチェック
 感想:とりあえず右クリックを有効にしてるので、トラックパッドで右クリックを使ってたけど、2本指でタップは便利!!


4.ブラウザなどでのTabキーの有効化
[システム環境設定] > [キーボードとマウス] > [キーボードショートカット] > [フルキーホードアクセス] > [すべてのコント ロール]にチェック
 感想:Winで開発経験がある人は必須でしょ!!

5.これって使える??
[Control]+[Option]+ [Command] + [8]
 感想:やりゃ〜わかるw
洒落てますね〜

6.Thunderbird2.0.x系列で添付ファイル名が文字化け
 [ツール] > [オプション] > [詳細] >[一般]から
高度な設定にある、設定エディタを開く。
設定エディタ内のフィルタに「mail.strictly_mime.parm_folding」といれると、プロパティが一つに絞られるはずなので、ダブルクリックして値を0に。
これでThunderbirdを再起動してやればOK!!