バーナム効果について調べました。

バーナム効果
Wikiによると、
 「バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、誰にでも該当するような曖昧で
  一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。」

簡単に言うと、「あたかも、あたってるように思わせる」ってことですね。

日本では、松岡圭祐究極の血液型心理検査ってサイトで説明しています。
ちなみに彼の出版した本は、「MR.BRAIN」などでも引用されていたようです。
※僕のあのドラマを見てから、ちゃんと寝ないとと思いましたw

色々ネットサーフィンして、文献やサイトを探していましたが、このサイトが一番納得いく回答でした。
ずばりよくあたる性格分析占いの作り方メモ『4つのトリック』
 ・診断結果を180度言葉を変えて表現することで、どの診断結果にも少なからず当たる要素がある。
 ・人は自分以外の属性の診断をほとんど受け入れない。
 ・自分の性格とは違う結果がでても褒められるとそれを認識しようとする。
 ・人の持っている欲望をあなたの性格の一部にしてしまう。

かなり納得させられました。

これを使って勉強です!!
なんか診断サイトできそう〜