ペルソナって面白いね〜

今度、Webサイトについて、「ペルソナ」という手法で
サイト設計をしようと思いちょっと勉強してみました。


案外、知ってたつもりが改めて勉強すると思い違いが。。。
恥かくまえに、勉強して良かった(w


1.ペルソナって
 元々の語源はラテン語の「persona」で、
 キリスト系の語源で個別性を強調する言葉らしいです。


 また、最近?ではゲームの影響で、
 ある意味メジャー化した感もありますが。。。
 「心の仮面」と言う意味で一般化しています。



2.デザイン手法におけるペルソナとは?
 ・ユーザーは誰なのか?
 ・どのようなユーザーが商品を購入するのか?
  成功するWebサイトの秘訣は、本当のユーザーは誰で、
 そのユーザーの目的やサイトへの期待値、ユーザーの行動心理を
 どれだけ理解しているのかにある。


  「ペルソナ」はこのようなWebサイトの対象ユーザー像を明確に記述し、
 チーム内で共有し、Webサイトの導線設計や機能設計にユーザーのニーズを
 反映させる手法である。


3.ペルソナの3つの目的
 1)ユーザー満足度の向上
  ペルソナの一番の特徴である、詳細なストーリー設定により、
  表面的なユーザー理解だけでなく、より深いユーザー理解が可能になります。


  ユーザーが本当に求めているサービスが具体化できるので、
  満足できるサイト構築が可能になります。


 2)方向性の明確化
  ペルソナによって、ターゲットユーザーを明確に把握することで、
  どういう方向性でサイトを構築していけば良いのかが明確になります。

 
 3)意識の統一   数社でサイト構築を行なう場合に、ターゲットユーザーが
  バラバラになり、統一性が欠ける場合があります。ペルソナを作ることにより、
  ターゲットユーザーの明確化が可能になり、各社の意識統一を図ることができる。


4.ペルソナ作成の手順
 1)定量調査
   ⇒ アンケート調査など
 2)セグメンテーション
   ⇒ 属性などのカテゴリ分けを行う
 3)スクリーニング
   ⇒ ノイズやレアケースを排除
 4)定性調査
   ⇒ デプス(グループ)インタビューで
    行動心理などを調査
 5)ペルソナ開発
   ⇒ ひとつの人格を作る


5.ペルソナの内容
 ・氏名
 ・年齢
 ・性別
 ・自宅住所
 ・職業
 ・勤務先
 ・年収
 ・家族構成
 ・ライフスタイル
 ・身体的特徴
 ・性格的特徴
 ・Webサイトを利用する目的
 ・インターネット利用歴や経験
 ・コンピューターリテラシー
 ・よく利用している(好きな)Webサイト
                      など


〔ペルソナの例〕婚活サイトって想定です。まんまの名前ですけど(w
   名  前:婚 カツオ(カツオ)
   年  齢:31歳(今年32歳)
   生年月日:1978年11月22日
   血液型 :A型
   出身地 :福岡県春日市
   家庭環境:酒屋、父(政夫、52歳、高卒)、母(麻美、50歳、父と幼馴染)、
        妹(若菜、25歳、旅行代理店勤務:海外旅行好き、彼氏募集中)
        雑種犬(シロ、ベージュ色、13歳老犬)
   学  歴:春日野小(福岡)⇒春日野中(福岡)⇒筑紫丘高:普通科(福岡)⇒熊本大学教育学部(熊本)
       :空手      剣道      バスケ         バスケサークル
   容  姿:173cm、65kg、中肉中背、さらさらヘア、最近メタボが気になる
 好きな芸能人:広末涼子
 好きなタイプ:明るくて真面目な子。
   趣  味:最近、会社の先輩の誘いでゴルフを始める
   車   :初期型フィット ガンメタ 車内にゴミが散乱
   女性遍歴:大学時代(20歳前)に1人 バイト先の子の紹介
   住  所:福岡県春日市(実家暮らし)
   会  社:福岡空港近くの事務機器販売会社 リコー福岡営業所(社員:30名) 車通勤
   職種役職:営業メンテ(熊本:5年、福岡:4年、10年目)、主任代理
   年  収:430万
   近  況:現在、客先に気になる子がいる(新人の林さん)また、
         先輩に連れられて行く飲み屋にも気になる子がいる(あやな)
  ネット利用:ごくたまにネットサーフィン。ネット通販利用経験なし。モバイルメイン
   備  考:真面目。奥手。イケてないが認めたくない。  
        友達と飲み食い、遊んでばっかりで金がない。
        プレイベートは先輩や友人に誘われて遊ぶが自らは誘わない。
        自分のやりたいことはない。    
        友達はみんな結婚をし、焦り始める。仕事で広島転勤になりそうな噂でやっていけるか不安。
        喫煙者(マルボロメンソール)


6.ペルソナでの注意点
 実態データから典型的なユーザーを作る事であり、
 都合の良いターゲットユーザーを作る事ではない。


参考サイト
 Web担当Forum


【感想】
 非常に有効な手法だと思います。
 ※まだペルソナ作っただけだけど(w


 がっ!!定量データってアンケートデータとかユーザーの生の声ですよね〜
 リサーチ会社でもないのに、一般企業じゃできないよね。。。


 ってことで、専門にやってる業者がいるらしいです。
 ペルソナ1人つくるのに数百万ですって。。。


 それだけ注ぎ込む価値がある?収益あげれてるってことですね。
 世の中には景気の良い会社があるもんですね〜


 うちは身の丈にあったペルソナを立ててます。
 超イメージ!!かなり身近な人とか。。。


 まあ、ペルソナの一番効果は、
  「メンバーの意識統一」と「チームワーク向上」 だったり(w


 後日、結果報告します!!
 お楽しみに!!